VS代理店-その2-※5/11改修
おはようございます。
わびやです。
僕が今いる会社のマーケティングプロモーションは当時、
ある広告代理店さんが認知拡大〜刈り取りまでの
運用型広告の各媒体を、1社で全てまかなっていて
それをレビューする事業者側の僕がまったくのwebマーケティング初心者。
かなり不安です。
簡単にいうと、
船の操縦のように、各々の担当で分けなくてはならないくらいに
やることがめっちゃあるのに。
船員は一人だけ。しかも船長(ぼく)は海に出たことが無い。
やばくね??
というのが前回までのあらすじ
結論として、この代理店さんには申し訳なかったのですが
媒体毎に新しくパートナーさんをアテンドして、細かく進めて行くことになりました。
公式サイトのリスティングは
⚪︎⚪︎さん。
クッションページ用のメディアなどのディスプレイ配信は
fbは××さん。
YDNは△△さん
みたいな形で役割分担していきました。
これはDさん監修のもと進めていったのですが
ポイントとしては、
いわゆる代理店と呼ばれる企業単位というよりは
法人化しているけどフリーランス。
のような立ち位置のパートナーさんを選んでいったという形でした。
有名な企業にお願いしても、
実際にパートナーとしてやりとりするのは
僕みたいに修行中の人だったりが多いんですよね。
まあ、Dさんにそういう知り合いが多いのもあって
「Dさん、なんか面白いこと始めたんだって〜??」
という感じで各媒体のメンバーは決まっていきました。
事業に参加してから3ヶ月くらいかけて、このあたりの契約関係や
それぞれの広告アカウントを作っていき
広告のプロをたくさん率いての、チームわびや結成と相成りました。
弊社+広告のプロフェッショナル5社くらい、という座組み。
オペレーションとしては
それぞれの担当広告を運用してもらいつつ、
チャットワークで個人個人と広告チーム全体のグループを作り。
KPIの共有や広告素材の提供を行っていく。
なので、わびやの基本的な仕事は
・Dさんと一緒にKPIを作って共有し進捗管理。
・各チームメンバーから週次で報告もらい、ボスへの報告。
・バナーやLPなどのクリエイティブを制作会社さんと一緒に作っていく。
をしばらくやっていました。
ちょっとメリットデメリットをまとめたいなと思います。
代理店さん1社だけ利用
に比べて
代理店(個人のパートナー含め)複数名が参加した場合
【 メリット】
・リソースを集中してもらえる
→それぞれの運用や報告、課題対策の共有を細やかな対応をしてもらえる。
・媒体が限られている分、結果にもシビアになってくれる
→その媒体は停止。となるとお仕事渡せなくなるので、
危機感持って同じ目線で仕事に望める。
上記ふたつはとくに個人単位でのパートナーさんたちにとくに顕著なメリットでした。
・それぞれの知見から得た情報が集まってくる。
→代理店さんとお仕事をするメリットで、広告業界のフレッシュな情報が集まってくる。っていうのがあると思うんですが、これが契約組んだパートナー分掛け算になります。
【デメリット】
・パートナーさんとの折衝が大変
→まあ当然のことですが・・・基本は朝から晩までチャットワークに新着通知が続きます。みんなを集めたグループで報告事項をお送りすることも多いですが、チャットで流れてしまうことも多く。言った言わない問題はしばしばありましたね。
・媒体同士のチームワークに課題あり。
→基本はなんとなくみんなわかっていて動いてくれるんですが。
リステイングがうちのプロモーション同士で入札を食い合っていたり。
クッション記事LPのリストをちゃんとリタゲが配信できていなかったり。
という問題がありました。
結論として、
この各プロフェッショナルを集めてチームを作るのはおすすめです。
※最近いろいろあって解散したのですが。その理由はそのうちブログ記事にします。
デメリットになる部分ていうのは、
基本的には事業主側の力量。というかインプットの量です。
この座組みで進める場合、どんな能力が必要だったのか。
お話していければと思います。
つづく。。