広告チームを率いる-その1-

おはようございます。

わびやです。

 

このブログの前回までのあらすじ

 

・僕はとあるメーカーのEC直販部隊(通販サイト)の一人親方

→ただしWEB広告は初心者。

 

フリーランスなど広告のプロを集めて「チームわびや」結成!

→社外のプロフェッショナルたちと仕事すすめるのにはこんなメリットデメリットがあるよ。

→え。そのデメリットって全部わびやの能力のせいじゃね?

→じゃあどんな能力が必要なんです?

 

を説明していきます。

※当時の僕にこういう能力があればよかった。の振り返り

 

 

デメリットとして考えられる部分の大半は

コミュニケーション不足に起因するものです。

 

理想としては、

事業者を筆頭にパートナーさん同士でも積極的にコミュニケーション

をとりあうチームを作れればよいのですが。

 

それぞれが独立した事業者ということもあり、

運用上のそれぞれの数値や、細かいノウハウを他者には共有できなかったり

という状況がありました。

※当然ちゃ当然ですが

 

なので、全部把握している、僕側の調整能力が非常に重要となってきます。

このあたりはコミュニケーションもそうですが、

運用型広告に対するインプットをしっかり行っていないと

何をどうするばよいか全くわからない状況になります。

 

今回のような広告チームを率いるならば

具体的こんなオペレーションをとれることが望ましいです。

 

というのを次回説明できればと思います。